ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月はアドベントカレンダーを手に入れよう

手作りもいいね 肌寒くなり冬を感じる今日この頃。冬といえばクリスマス。 クリスマスといえばアドベントカレンダー!なささみちゃんです。 なぜかというとクリスマスまでの間中、毎日ワクワク感をGETできるから。 ★★★★★★アドベントカレンダーってなんやねん…

子供が欲しくないと気付いた時

別に子供いらないや。って ささみちゃんが気付いたのは24歳くらいの時だった。 恋人と付き合って半年くらい経った頃。 夏休みどこ行こっかーって話の流れで、彼には年の離れたお兄さんがいることを知った。毎年夏にはお兄さんの子供たち(甥っ子姪っ子)と地元…

作り手の顔が分かると心が生まれる。

遅い遅い遅い… ワイドショーでやってたハンドメイドの興味深さにつられてモノづくりをしようと思いたったささみちゃん。 それには専用の工具が必要で、家の倉庫にはありそうもなかったからネットでぽちった。アマゾンとか大手ショッピングサイトじゃなくて個…

全麻酔中の連続思考

お医者さん「麻酔しますよー」 ささみちゃん「(あーねむっあと何時間後に起きれ…)ふにゃにゃにゃ…zzz」 みんな、全身麻酔かけたことある? 麻酔される時のふにゃにゃにゃから目覚める間っ体感5秒くらいなんだよね。 ささみちゃんが考えるに、その体感5秒(現…

死ぬ責任は許されないのか?

テレビをつけると責任の話ばっかりしていると思う。 殺人を犯した人間が罪を認め罪を償う責任。 任命した責任。 システムの不具合を起こした責任。 貧困になった張本人の責任。 … 世間が大声で責任!責任!と唱えても、 ささみちゃん的には理解できない類の…

目隠し下山

岡山県には面白い行事があるらしい。 それは子供たちが参加する山の学習の一環で、なんと目隠しの必要がある。 4年生以上の小学生が参加するようで、「怖い行事」と言っている子もいるほど。 いったい何をするかというと下山!! 事前に張られたロープと同級…

足の裏が伸びてる。

歩くたびに右足の裏が伸びているような気がする。 表面が少し乾燥したチーズトーストを伸ばすみたいに 足の皮が前と後ろに伸びる。 1回切りじゃなくて何度も。 足の裏を見てみるけど見かけ所は何ともない。 なんだろう。左足が0.5センチくらい大きいからそれ…

ホットペッパービューティーやめて1年経過

2010年ごろから活用していたホットペッパーからの美容室予約を去年2022年にやめた。 去年、どうしても今すぐ髪を切りたい!という時があった。 普段は自宅と職場の間にある美容室に通っていたんだけど 急に髪を切りたい染めたいという時にわざわざ時間をかけ…

マンション住みのポスト確認タイミング

マンション住みの方にとってはあるあるだと思うけど、ごみ捨て、出社時間、帰宅時間はエントランスで人に会う確率が高い。 たとえエレベーターがあるとしても、せっかく下に降りたのであればポストを覗こうと思うはず。 でも自分以外の誰かがいたときはお互…

白+黒と黒と黒+黄

×カビバラ 〇カピバラ 人間は白+黒 犬は黒 キンメダイは黒 フクロウは黒+黄 これなぁんだ。 ↓ ↓ ↓ 3 ↓ ↓ ↓ 2 ↓ ↓ ↓ 1 ↓ ↓ ↓ 正解は目の色 (ささみちゃん調べ) 人間って白目と黒目なのになんで犬の目は全部黒いの? 子供心を忘れないささみちゃんはそうつぶ…

ジャニーズあれこれ雑記

ジャニーズ事務所騒動が盛り上がって数週間。 東山さんを新社長に迎えたジャニーズ事務所。 2回目の会見を終えて数日後にスクープされた「NGリスト」の存在。 会見に出席している記者のうち、当てることを「NG」とされた人間が写真付きでリスト化されていた…

大好き包装紙。最高くしゃくしゃ、パリパリ感

いいね、このシワ感 ささみちゃんは包装紙が好き。 お花屋さんでラッピングしてもらうときの紙包装紙のくしゃくしゃ、その上を透明な厚手のOPPフィルムで包むときのくしゃくしゃよりちょっと重くて耳障りのいいあの音。 「ラッピングが終わるまで店内でお待…

くりことびより2巻も予約したよ。

くりことびより。 TwitterのTLに偶然回ってきたことで出会ったほんわかマンガ。 とにかく主人公のくりこちゃんが全ページかわいい。 毎回くりこちゃんとご夫婦がお菓子を作るんだけど、くりこちゃんが可愛すぎる(何度でもいう(笑)) 全然ハードルの高いレシピ…

冷蔵庫お茶はやめた。コスパ悪すぎる。

【赤文字を読めば内容が速攻理解できます】 薄めの水出しお茶は飲みたくないよね。 お題「思い切ってやめてみた事」 このお題を見てすぐ浮かんだのが冷蔵庫お茶。 「お茶を少し残して冷蔵庫に入れたままにする旦那にキレる妻」のイメージがある冷蔵庫お茶(笑…

雑貨屋さんで仕事。どんな待遇?

私は学生の時から雑貨屋さんめぐりが好き。 最近ではオンラインショップを活用して愛を運べない遠方のお気に入りグッズを家に送ってもらったりする。 自分のお気に入りのお店が楽天やアマゾンのようにぎゅっと集合しているわけではないので、ブックマークし…

ナイトタイムエコノミーって何?

【赤文字を読めば内容が速攻理解できます】 新しい株を買いたいと思い立ったけど何を買えばいいのか、優待狙いか配当狙いか。。。 とりあえず得意のネットサーフィンで1時間ばかりダラダラあれこれ株にまつわるサイトを訪れてみた。 その中で初めて見聞きし…