ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

全麻酔中の連続思考

お医者さん「麻酔しますよー」

ささみちゃん「(あーねむっあと何時間後に起きれ…)ふにゃにゃにゃ…zzz」

 

みんな、全身麻酔かけたことある?

麻酔される時のふにゃにゃにゃから目覚める間っ体感5秒くらいなんだよね。

 

ささみちゃんが考えるに、その体感5秒(現実世界では手術時間)は脳内で【眠い】の連続が起きてると思ってる。

だからもし麻酔による眠気に打ち勝とうと寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の…なんて心の中で唱えてたら現実世界=手術時間中ずっと脳内で寿限無のループが続くんじゃないかって思う。

全身麻酔をする機会なんて何度もある訳じゃないけど、次する時は【無】で挑もうと決めている。

 

強制的に深い眠りに落とされるって言う時にあれこれ考えてたら脳に悪影響が起きそうな気がするんだよね。非科学的思考とは分かってるんだけど。

 

でもさ、これに似た言い伝えあるよね。

寝言言ってる人に返事しちゃダメだよってやつ。

ささみちゃんはよく家族の寝言に返事してたなー(笑)