ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

歯車には免許が要らない?

ペットは責任もって飼いましょう。病院代は結構掛かりますよ。わんちゃんの老後のことは考えてますか。って言うくせに、子供産んだ後の費用はありますか?障害児が生まれるリスクは知っていますか?仕事と子育ての両立の難しさを理解出来てますか?とは言わない。

あんまり言いすぎると、出来上がった社会のサイクルを壊しかねないから。

 

これって免許交付と似てる気がする。

世の中を回すためには運転手は必要だから、難関国家資格レベルの試験は課さない。危険運転とか道路交通法違反を防ぐためには門戸を狭めて厳選した人間だけに運転させればいいっていうのに。

どれだけ多くの人が交通事故で亡くなったんだろう。

 

だから、仕事復帰してから子供を理由に休むと周りの目が怖いとか、国からの手当が足りないとか叫んでる人をみると可哀想だなって思う。

 

子育てを免許制にして適正な理解と知識を得られれば、今よりも知識を持って子育てすることが出来る。もしくは勉強した結果子育てはしないで(結婚もしないで)生きるパターンにも気づける。

 

世の中って全体が良ければ個人はまさに歯車なんだなぁと思うささみちゃんでした。