ギザ10発見機は財布を軽くする
ただでさえ財布を重くすることで少し嫌われてた小銭が、キャッシュレスに伴い入金手数料を爆増した銀行のおかげ(せい?)で本当に嫌われ者になった。
ささみちゃんは銀行に屈しないために、財布にある程度小銭が溜まったら最寄駅でSuica or PASMOにチャージする。
わざとバンパンになるまで貯めた小銭を放出するのは気持ちいい。ダムの放出のような、快便というか。。
チャージできない1円と5円は貯金箱の中へ。とはいえ、事前に自宅で仕分けるわけじゃない。
チャージする時に、財布の中の小銭を発売機の小銭入れにぜーんぶ入れるだけ。(当然だけど)1円と5円だけちゃんと吐き出してくれる。これは残便感。。
ところがなんと!今日は10円がひとつ転がり落ちてきた。暇だったから5回くらい入れ戻したけどまたまた戻ってくる。白いカビみたいなのが着いた(時々見るよね…?)10円が入ってたけど違った。ギザ10だった。
つまりこれでわかるのは、きっぷ発売機はギザ10発券機でもあるということ!
とっても便利だね。
記念にこのギザ10は小さな瓶にしまっといた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24/01/21
その後数回の実験に使われたギザ。
残念ながら3回目のATMでは弾かれずに吸い込まれてしまった。
南無阿弥陀仏…。