ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄用膀胱を持っている動物は存在するのか

コロナ体験キットを試した日、38℃近い熱が出た。 トイレでふと思った。 少し体温下がったんじゃない?? 詳細な説明は控えるけど、この気持ちわかってくれる人はいるはず! そこから想像が始まる… 排尿によって体温が下がるなら貯蓄用膀胱を装備すれば便利な…

【Atom】自動保存できるようになりました

テキストエディタAtomで自動保存をする方法がわかった。 というか基本機能として自動保存してくへんのかーいって感じだよね。 【手順】 ①設定を開く 設定画面 ②インストールをクリックして検索窓に「autosave」と入力 検索窓 検索窓の下に↓のアイコンが出て…

教えてください…<>を最速で打ち出す方法を知りたい

HTMLのコードには<>がいっぱい。 作成したいページがすべて英語表記なら<>もすぐに打ち込めるけど、日本語のページを作るときはshiftを押してスペース変換で半角に直さないといけないから面倒だなと思った。 でもでも、HTML超初心者の私が知らない、めちゃく…

粉末ポテト使えばポテサラなんてちょちょいのちょい

自炊初心者の頃はやる気に満ち溢れてたからポテサラ作るときはスーパーで買ったジャガイモを茹でるorレンチンするところから始めてた。 自炊歴数年となった今ではそんなことありえない。 粉末ポテトにお湯注いでちょちょいのちょい。 その代わりポテサラの具…

自宅Wi-Fiを導入したい!どうすればいいの!

実家に住んでた頃は私よりもネット系に弱い家族がドコモ店員にそそのかされて契約したWi-Fiがあったからネット環境には文句なしだった。 一人暮らしを始めてからはWi-Fiなし。周りの人に言うと結構びっくりされる。YouTubeは見ないの?ネットフリックスは?…

具なしカップヌードルお願いします

タイトルの通りです。 値段据え置きでもいいので具なしカップヌードルの販売を希望します!! カップヌードルのふたを開けたとき、あーあんまり好きじゃないんだよなーと毎度思う。嫌いじゃないけど好きではない。 麺だけ食べたいと思ってはいるけど、具を除…

コロナ体験キットのレビュー(ワクチン2回目打ったよ)

「ワクチン2回目はコロナ体験キット」というツイートを見た5時間後には病院の待合室にいた。 名前を呼ばれて診察室に入る。 お医者さんがVサインをして「今日はワクチン2回目ですね」って確認してくる(^^)v 姿勢を正してくださいね。ポンポンポンちくっ。…

株の勉強2日目

実際に株を買うならこれから伸びる市場がいいよね。と思って市場リサーチすることにした。 たどり着いたのがこのサイト。シンプルなグラフとイラストを使っていてとても分かりやすい。 まずはトップページにあるグラフを見てほしい。 [すべてのグラフを見る…

存在しない社員(山田先輩)

入社して数週間たったある日、社内に「山田」という名字の先輩がいないことに気づいた。 直属の上司から渡されたエクセルファイルには「yymmdd作成 企画提案資料」って書いてるのに……。 うーんって考えてたらパッとひらめいた!! yymmddは「山田さん」を表…

株の勉強1日目

今の居心地いい会社を離れるのはもったいないなぁと思いながらもお給料UPのために転職先を探してる。 でもなかなか ここだ!っていう会社は見つけられなくって、善かれ悪かれ順応した今の会社にぬくぬく居続けるほうが幸せな気もしてる。 そんな時に受けた面…

本音は隠そうクラウドファンディング

最近はまってるyoutuberがいる。 これからの話上、名前は出すことはできないけどチャンネル登録者数は数万人で動画の高評価も数千人レベル。 さて、そのyoutuberがクラウドファンディングをしていると知った。 早速そのサイトに行って何人くらいの支援者がい…

この世で一番作文が嫌だった私 と 毎日つぶやく私

学生の頃一番嫌だった宿題は作文と自由研究。自由さを求められることが苦手だった。 小学1年生の時は作文の書き方を先生に教えてもらった記憶がある。 それ通りに学校で飼ってたウサギのことを書いた作文も残ってる。 (思い出してたら一瞬ウサギ小屋の臭い…

しっかり睡眠てきぱき仕事

ここ2週間ほど、毎日若干の睡眠時間が少ないと感じてた。 すっごく眠いわけじゃないけど集中力が低下してるのがわかるし何をするにしてもだるい感じ。 別に夜中まで仕事をしていたわけでもないし、ゲーム三昧だったわけでもない。 Twitter依存症からの「何…

面接行ったら現職が愛しく感じた

転職活動1年ぶり2回目において、初めての面接に行ってきた。 私にしては珍しく、事前にHPを見て逆質問を考えて 定番質問の回答シミュレーションをして挑んだ。 会社訪問して初めに対応してくれたのが採用担当者の方。 とても親しみやすい男性だった。 続い…

転職活動始めたら労働意欲低下した

今の仕事が単調すぎるという理由が贅沢なのは承知。 ただ給料が低い。 だから転職活動を始めてみたんだけど、 「どんな仕事がしたいのか」 「仕事しなきゃいけないのか?」 「何を軸に仕事選びをしたいのか」 って考えるうちに労働そのものが嫌ってことを思…

HTML学習1日目②(全くの初心者がHTMLを始めてみた)

HTMLの学習初日ということもりやる気に満ち溢れているので 本日2回目の投稿。 HTMLを勉強するためにまず何をしたのか忘れないうちにここに書いておく。 誰かのためになればいいとは思うけど、自分用の備忘録だからまともな人は ちゃんとしたサイトを確認し…

HTML学習1日目(勉強のきっかけ)

何か自分のためになることを勉強しようと思いHTMLの勉強を始めた。 (約2年ぶり2回目) 前回はprotageっていうプログラミング言語を無料で学べるスマホアプリを使って ちまちまと勉強してた。 実際にキーボードをたたいて勉強するんじゃなくて、選択肢から…