ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

株の勉強1日目

今の居心地いい会社を離れるのはもったいないなぁと思いながらもお給料UPのために転職先を探してる。

でもなかなか ここだ!っていう会社は見つけられなくって、善かれ悪かれ順応した今の会社にぬくぬく居続けるほうが幸せな気もしてる。

 

そんな時に受けた面接で、「あなたビジネスマンなら日経新聞読んでいると思いますが~」っていう上から目線オヤジのあおりで日経新聞の存在を思いだした。

正直時間にゆとりがあってお金にもゆとりがあれば日経新聞は定期購読してる。

新聞読むことは好きだし、混雑してなければ電車の中でも読みたいくらい。

 

でもゆとりもないしお金もないからひとまずTwitter日本経済新聞アカウントをフォローしてみた。更新頻度が高い。そして会員じゃなきゃ続きが読めない記事がわんさか。

だから流れてくる記事を流し読みしてわからない単語があったらネットで調べることから始めてる。

 

数日前は「恒大なんとか」っていうワードを見た。

中国とも書いてあったから、中国の大学かな?ふーんと思ってたのも束の間。

恒大なんとか(恒大集団。中国の大手不動産。)は倒産の危機にあって連休明けの株式市場は荒れるだろうっていう情報が流れてきた。

 

きっと日経新聞を読んでたらそんなこと想像することなんてお茶の子さいさいだよなぁ。私も情報の第一波をつかんで時代の波に乗りたいってTwitterで状況説明してくれてる人たちを見て思った。

 

本当に貧乏だから無料で日経新聞読めないか調べてるといい方法を見つけた。

楽天証券に登録するとデジタル版の日経新聞が読めるらしい。

今度登録してみよう。

 

1日目終わり。