ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手取り○○万円

時々Twitterで「子供二人シングルマザー年収200万」「勤続10年、手取り18万」っていうようなタイトル記事をみかける。 今日のTwitterでは「手取り14万。唯一のぜいたくは月一度の銭湯」とある。 私がこの類の記事を見るときに気になるのは毎月の収…

「これはイメージです」の許容範囲は?

新聞広告、商品パッケージにちっさく書いてある「※これはイメージです」の文言。 ほとんどの場合は許容できる範囲だけど、時々、商品パッケージを開けて確認する前に「これは絶対にイメージとは違ってるものが入ってるやろ!」っていうときあるよね。 果汁入…

婚姻届けの3つの指輪

結婚すると婚姻届けの「婚」「姻」「届」それぞれに指輪を重ねて写真を撮り、それをSNSに載せるのが幸せの証になるみたい。 ところで、結婚するのは2人、「婚」「姻」「届」に載せる指輪は3つ。 もやもやする。 指輪のうち2つはお互いの指輪を1つずつ出…

「a」を辞書で引いても恥ずかしくない

高校の時の英語の先生は60歳くらいのベテランだった。クラス内では比較的英語が得意な私でもついて行くのに一苦労。 私よりも英語が好き&得意な友人にとっても授業のレベルが高かったようで、悪戦苦闘しながらも必死に授業に参加してた。 毎日英文和訳の課…

体調不良の記録

ここ数日神経系がおかしい気がするから念のためメモ。 11月10日 終日 足の親指の爪が、爪が伸びる方向と反対方向側に押し込まれるような感覚。 履きなれない靴のせいかも。 12日ごろまで続く。 11月10日 昼 ランチにハンバーガー、ポテト、オレンジジュース…

OFFSET関数を使えば、特定セルから任意の距離にある複数行・複数列を一括範囲指定できる

タイトルでブログ内容の説明は終わり(笑) 下の図で説明しているように、「A1セルから右に2つ進んで下に4つ進んだセルを基準に、幅3×高さ4の範囲」を指定することができる関数。 黄色いセルが今回指定した範囲 いつ使うねんって思う人もいるかもしれな…

絶対音感の糸口見つけた

私は会社用スマートフォンの音を鳴らすタイプ。 バイブレーションじゃ気付かないことが多いから。 設定音楽を変えにに何年もこのスタイルを続けてきたせいか、日常生活でその音楽の最初の音と同じ音が聞こえたときにドキッとする。 その1音だけで仕事のこと…

WIMAX契約で絶対に損したくないという強い意志が私を突き動かした!!(UQモバイル VS とくとくBB)

【赤文字を読めば内容が速攻理解できます】 ※2021年ごろに書いた記事を公開し忘れており今の投稿となりました。 具体的数字は現在のそれとは異なる可能性が高いので「ふーん」という気分で閲覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーー 数か月前からずーっ…