ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都営線の「ニッポン、スバラシイ」PR

都営浅草線に乗った。ドアの真上にデジタル広告が流れてたから 乗車中の暇つぶしにでもと思って眺めてた。都営線にまつわるいくつかの写真とともにポエム。 外国の写真家が撮った作品に合わせその方のお言葉が添えられている。聞いてるとなんだがむずむずし…

寝れば寝るほど二重になる謎

昨日はめちゃくちゃ寝た。普段は5~7時間の睡眠時間。 昨日は9時間とは言わず、それ以上ぐっすり寝た。 結構疲れてたからね。 で、朝起きたらおめめがパッチリ二重になってたの!! 普段は「まあどちらかといえば二重かな」くらいなのに。 目が覚めてから…

いつまで同じキャリアカウンセラーに頼れるの!?!?

転職活動続けて2か月目。 あと数日で3か月目に入る。 ここでふと思ったこと。 いつまで同じキャリアアドバイザーに頼れるのか??おかげ様で数社の面接をさせてもらってるけど、 できれば転職したいなーって軽い気持ちで始めたから めちゃホワイトじゃない…

儀式って必要?

前々から思っているけど皇室の儀式って必要なの? 数年前に皇室の皆様方がお内裏様とかお雛様みたいな恰好をして宮中の廊下を歩いてる映像を見た記憶がある。(令和おめでとうの儀式だったかな?よくわかってない(笑)) ご大喪・ご即位・ご結婚などの行事 - …

黒髪恐怖症

電車に乗っている女性を見ると茶髪、茶髪、茶髪、黒髪、茶髪、黒髪、白髪、茶髪、白髪、茶髪… 茶髪率多くない??? 黒髪よりも明るい茶髪のほうが垢抜けて可愛くor綺麗に見えるから髪を明るく染める のは理解できる。 にしても茶髪率多くない??? 社会人…

「仕事が好き」と思い込んでいませんか?

仕事好きな人は人生を生きやすいんじゃないかって勝手に思ってる。人生80年と仮定、大学卒業後から定年まで働くとしたら人生の半分は仕事とともに生きなきゃいけない。息子娘と触れ合う時間より仕事に割く時間の方が多いこともあるかもしれない。 私の後輩の…

課金したら我慢のレベルが低くなる

YouTubeの広告スキップ機能・高速インターネット・ゲームのガチャ用ポイント・カメラアプリのエフェクト追加・ネットフリックスの同時視聴画面の追加…などなど。 世の中には課金をすることで快適に過ごせることがある。 私は自分の稼いだお金で課金すること…

目の見えない方、思わず寝ちゃったりしないのかな

アマゾンプライムのお勧めに「サイトレス」という映画があった。 あらすじ… 不審者に襲われた結果両目が盲目になってしまった女性。新しく用意された部屋でヘルパーに支援されながら目の見えない世界に順応しようとするが何かがおかしい。ヘルパーも隣人も警…

上司のご機嫌に合わせた電話に疲れました

皆さんの先輩や上司はどんな方ですか? 私の会社にはご機嫌斜めな日がまるわかりの上司がいます。 このような人を「ご気分ハラスメント」と名付けました。 そのような人と仕事をするにあたって大変なことNO1が電話。 特に別部署にその上司がいる場合は基本電…