ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

都営線の「ニッポン、スバラシイ」PR

都営浅草線に乗った。

ドアの真上にデジタル広告が流れてたから
乗車中の暇つぶしにでもと思って眺めてた。

都営線にまつわるいくつかの写真とともにポエム。
外国の写真家が撮った作品に合わせその方のお言葉が添えられている。

聞いてるとなんだがむずむずしてきた。

だって、「こんなギジュツが使えるニホンジンはスバラシイ!」みたいなことを言ってたから。

都営線自身が自分たちのPRのために作った動画なんだろうけど
誉め言葉を第三者に言わせることでなんだかムズムズするような、
虫唾が走ると言ったら言い過ぎのような…私の語彙力では表せないけど
違和感を覚えた。

皆あのPR動画を見て思うことはないのかな。
結構気になってる。