ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

WIMAX契約で絶対に損したくないという強い意志が私を突き動かした!!(UQモバイル VS とくとくBB)

赤文字を読めば内容が速攻理解できます】

※2021年ごろに書いた記事を公開し忘れており今の投稿となりました。

具体的数字は現在のそれとは異なる可能性が高いので「ふーん」という気分で閲覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 数か月前からずーっと、ポケット型WIFI選びに頭を悩ませていた。

ネットの口コミを読んでは、これ本当?

検索ボックスにプロバイダ名を入れたらサジェストには「繋がらない」「遅い」の文字。

月額料金や縛り、制限速度の情報をあれこれ見てもなかなか決まらない。

 

 

そんな中得た情報は「WIMAX選ぶならGMOとくとくBBというプロバイダが良い」ということ。

確証はないが多くの口コミでよいという評判を見たので候補①とした。

 

次に個人的に良いと思ったのはUQモバイルスマートフォンUQで契約しているから使い勝手が分かってるっていう単純な理由。でもネット上の口コミは良くも悪くも情報が少ない。

 

なかなか決められないとは言うもののネックは月額料金。

他人の口コミだけじゃほんとにお得かどうかわからないから計算したれ!!!

絶対に損したくないという強い意志が私を突き動かした。

 

f:id:konnyaku_tarou:20211109231720p:plain

前提条件

この前提条件に違約金を考慮して、それぞれの最適な解約タイミングとトータルの損得を計算してみた

 

平均コスト…{(それまでの月額料金×契約月数)+解約金+端末代}/継続月数

 

例えば、契約して15か月目にGMOとくとくBBとの契約を解除した場合、それまでにGMOとくとくBBに支払った月額料金は平均5,107円となる。

f:id:konnyaku_tarou:20211109233130p:plain

GMOとくとくBB と UQモバイルの平均コスト比較(すべて税抜・小数点以下は切上)

 

使ってみないとわからないが、2年以内の契約解除をする可能性があるならGMOとくとくBBで契約。

長期契約を考えているのならUQモバイルかな。端末を安く手に入れられるなら圧倒的にUQモバイル勝ち!

 

 

p.s.人生単位でお得な方がいいからUQモバイルにしました。(この記事を書いた当時からUQモバイルを利用しており3年目。速度に困ったことがないので取りあえずは満足しています。)