ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

「仕事が好き」と思い込んでいませんか?

仕事好きな人は人生を生きやすいんじゃないかって勝手に思ってる。

人生80年と仮定、大学卒業後から定年まで働くとしたら人生の半分は仕事とともに生きなきゃいけない。息子娘と触れ合う時間より仕事に割く時間の方が多いこともあるかもしれない。


私の後輩のひとりに自称「仕事大好き人間」がいる。
定時後はもちろんのこと、移動中の電車の中や休日にまでパソコンを開いて仕事をしているらしい。
残業代も出ないのに時間外に仕事をせざるを得ないくらい人が足りない。
仕事大好き人間の彼は人並み以上に理解力があるし実際仕事の捌き方は上手い方だと思う。


でも本当は仕事が好きなんじゃなくて「仕事が好き」と自分に言い聞かせないとメンタルが持たないんじゃないだろうかと思っている。
心配する反面、残業代が出ないこの会社で時間外の仕事をするのが当たり前という風潮を作って欲しくないとも思う。

こんなこと平社員が考えるんじゃなくて是非とも役職者に考えていただきたいな。