ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

課金したら我慢のレベルが低くなる

YouTubeの広告スキップ機能・高速インターネット・ゲームのガチャ用ポイント・カメラアプリのエフェクト追加・ネットフリックスの同時視聴画面の追加…などなど。

 

世の中には課金をすることで快適に過ごせることがある。

 

私は自分の稼いだお金で課金することはほとんどない。

課金するとしても無料でもらったポイントを使うことが多いから持ち出しはほぼ0。

無料で見れるYouTubeはありがたいけど、可能な限りお金を払わずに楽しみたいから広告はやむなし。広告が始まって3秒後にスキップボタンを押せばいいと思ってる。最悪最初から最後まで広告を垂れ流しててもかまわない。(ちゃんと見るわけじゃないし。)

 

一方、私の友人には課金して無駄が減るなら是非そうする派。

私からすればもったいないことをしていると思う。

 

つい先日、その友人にお勧めの動画を見せたくなったから私のスマホで一緒にその動画を見ることにした。

再生。

面白ポイントを説明しながら一緒に見てた。

数分後。

広告。

友人はえ??という。

その動画を見終わるまでに数回広告が挟まったんだけど、なんだがその友人は数秒でも広告を見なければいけないことが面倒な挙句、広告をスキップする手間をかける私に疑問を抱いているようだった。

 

これは一例なんだけど、課金をすればするほど我慢できるレベルが低くなるような気がするんだよね。そして一度課金で楽な思いをすると手放せなくなっちゃって生活コストっが高くなる。

お金持ちの人は別にいいのかもしれないけど、私みたいな貧乏人は慎重に課金をしようと改めて思った今日。