上司のご機嫌に合わせた電話に疲れました
皆さんの先輩や上司はどんな方ですか?
私の会社にはご機嫌斜めな日がまるわかりの上司がいます。
このような人を「ご気分ハラスメント」と名付けました。
そのような人と仕事をするにあたって大変なことNO1が電話。
特に別部署にその上司がいる場合は基本電話でのやり取り。
第一声の「はい」で声のトーンを確認し、明るい声であれば伝えたいことをそのままGO。
暗い声orぶっきらぼうであれば社内のうわさ話や(仕方なく…)、世間話を挟み込んでから本題に。場合によっては本題を話せない時もある。
なぜ仕事の場であんなに自分の態度をさらけ出せるのかな。
よく言えば裏表のない人、悪く言えば自分で機嫌をコントロールできない人。
疲労困憊。
どこの会社でもこんな感じなのかな…。
私もご気分ハラスメントしないように気を付けよう…。