ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

儀式って必要?

前々から思っているけど皇室の儀式って必要なの?

 

数年前に皇室の皆様方がお内裏様とかお雛様みたいな恰好をして宮中の廊下を歩いてる映像を見た記憶がある。(令和おめでとうの儀式だったかな?よくわかってない(笑))

ご大喪・ご即位・ご結婚などの行事 - 宮内庁

 

儀式をしたからといって誰かが救われるわけでもないのにお金・人員・時間をかけて行う必要があるのか甚だ疑問。

 

そういう儀式をしたり、お言葉を述べるためだけに大会に出席したりお手振りしたり…国内外を周ったりするために生きているといっても過言ではない皇室の方々も大変だなぁと思う。

 

皇室から離れたい人はどうぞご自由に。そして一般人としてお幸せに。と願う今日。