ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

手取り○○万円

時々Twitterで「子供二人シングルマザー年収200万」「勤続10年、手取り18万」っていうようなタイトル記事をみかける。

 

今日のTwitterでは「手取り14万。唯一のぜいたくは月一度の銭湯」とある。

 

 

私がこの類の記事を見るときに気になるのは毎月の収支と年間の臨時収支。

たいていの記事では家賃と手取りは書いてくれるけど詳細は見えない。

 

人によって手取りも違えば支出する項目も違う。

車がないと食糧すら変えない地域に住んでいる人、徒歩圏内にスーパー・コンビニ・病院がある人。

 

 

仕事のために必要なのであればある程度例外だけど、「年収14万。私は貧困だ」と叫ぶこの女性に↓を質問してみたい。

●サクサク動くインターネットって必要?→少し遅くとも我慢できる。

●ネイル・脱毛・カラーリングって必要?→みんながやってるからって理由でお金をかけてない?他人の視線を気にしすぎじゃないかな。

●化粧品にお金かけてない?→女性だと化粧をしなければならないって風潮があるけどお金をかけなくても整えられる。

奨学金を借りているのなら、繰り下げ返済や返済保留できないの?

●自炊or自炊より安くすむ外食してる?→寝る時間を確保することで精いっぱいで手取り14万ならその仕事はやめたほうがまし。

 

別に責めているわけじゃないけど、自分じゃ考え付かないけど節約できることってあるから周りの人が実践している節約術をこっそり聞いてみるのもいい。

 

 

【私が手取り16万だった頃の収支】

手取り       160,000

 

家賃         55,000

食費         25,000

光熱費(月平均)   10,000

奨学金        20,000

雑費          5,000

貯金または交際費など 24,500

通信費         4,500

交通費         5,000

洋服・美容(月平均)  8,000

保険          3,000

 

 

皆がつらい思いをしないで、ある程度自由に生活できる世界になってほしい。