ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

株の勉強2日目

実際に株を買うならこれから伸びる市場がいいよね。と思って市場リサーチすることにした。

たどり着いたのがこのサイト。シンプルなグラフとイラストを使っていてとても分かりやすい。

 

まずはトップページにあるグラフを見てほしい。

[すべてのグラフを見る]を押すと過去数か月分の複数業種の動向がチェックできる。

グラフ値は前年比という点に注意。

グラフで見る業界のいま-業界動向サーチ (gyokai-search.com)

 

百貨店、スーパー、スポーツ用品店、回転ずし業界は、2021年3月~4月あたりの売上前年比がぐんとあがってる。

20年のこの頃は初めての緊急事態宣言だったからコロナ禍でも落ち込みが激しい時期だった。そして2021年3月22日~2021年4月24日は束の間の緊急事態宣言解除期間。久しぶりのお出かけ解除でみんなのお財布が緩んだのかな。

この二つが相まって、今年実績に対する昨年比はぐんと盛り上がっている。

 

私の貯金もこんな風にぐんと伸びて一生そのままうなぎ上りにならないかなぁと考える週末でした。