ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

面接行ったら現職が愛しく感じた

転職活動1年ぶり2回目において、初めての面接に行ってきた。

 

私にしては珍しく、事前にHPを見て逆質問を考えて

定番質問の回答シミュレーションをして挑んだ。

 

 

会社訪問して初めに対応してくれたのが採用担当者の方。

とても親しみやすい男性だった。

続いて数人の面接官登場。まあ普通。

 

予想通りの質問…少ししゃべりすぎた気がする。

ゆっくり話そうとしたのは◎。

 

ただ実際に面接をして分かったことは、やっぱり畑違いの業界に行くためには

それ相応の知識や意欲がないとだめってこと。

そしてゆるゆる正社員をしている私には現職から離れられない(離れるとしたら

給料・社会的地位などのランクを下げないと到底難しい)ということ。

 

そんなことを考えてたら、慣れ親しんだ現職が愛しく感じた。

 

 

p.s.

面接官へ。

厚生労働省が「採用選考時に配慮すべき事項」には十分注意して面接をおこないましょう。今回の面接では不快になる質問を4回されました。

雑談レベルであっても、面接で聞くべきでないことはあると思う。

公正な採用選考の基本|厚生労働省 (mhlw.go.jp)