ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

自宅Wi-Fiを導入したい!どうすればいいの!

実家に住んでた頃は私よりもネット系に弱い家族がドコモ店員にそそのかされて契約したWi-Fiがあったからネット環境には文句なしだった。
一人暮らしを始めてからはWi-Fiなし。周りの人に言うと結構びっくりされる。YouTubeは見ないの?ネットフリックスは?ギガ足りるの?などなど。
ガラパゴス人間とも言われたことがある(笑)

皆は心配するけど私はスマホの10ギガで十分。実は動画も途切れることなくするする観れるし、月末だからと言ってギガ貧乏になることもない。


しかし!PCを買ったらそうはいかなかった。
スマホテザリングではPCのネットには不十分。検索ボタンをポチっと押してから検索結果が出るのが数秒後だからちょっといらいら。
それにWEB面接をしたときは最悪だった。(この話はまたあとで。)
それにPCとテザリングすると数十分に1回の頻度でスマホ側のテザリングが勝手にOFFになっちゃう。
なぜなんだい。

こんなわけでようやくWi-Fiが欲しいと思うようになった私。
Wi-Fiについて知ってること。
①マンションの管理会社に連絡して何かしらの契約をすればいい
UQモバイルWiMAXを契約するのもあり
→持ち運びタイプと自宅のコンセントに差して使うタイプがある。
ソフトバンクはクソオブクソだから絶対に契約しちゃダメ
④住んでいる地域によっては電波が弱いことがある
⑤契約年数に縛りがある商品には気をつけろ!!
⑥プロバイダという何かが存在していてそれを自分で選べるらしい


たいていのことはネットで適当に調べながらも避けるべきこと・お得な情報を掴んできたはずなんだけどどうもWi-Fiにはめっきり弱い私。
プロバイダについて調べたほうがいいっぽいから明日の課題としよう。