ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

手取り○○万円 (2023ver.)

さてこのシリーズ第二弾です。

 

当時は手取り16万円のお話でしたが今回は手取り20万円ver.です。

どうぞお楽しみください。

omame3no.hatenablog.com

 

項目は過去記事と共通です。

★がついている項目は新設項目。

 

【私が手取り20万だった頃の収支】

手取り       200,000  +40,000

家賃         60,000  + 5,000

食費         25,000 

光熱費(月平均)   10,000

奨学金        20,000

雑費         10,000  + 5,000

貯金または交際費など 17,000  - 7,500

通信費         6,000  + 1,500

交通費         2,000  - 3,000 

洋服・美容(月平均)  5,000  - 3,000

保険              0  - 3,000

投資★        45,000  +45,000

 

 

家賃→引っ越したため若干費用増。

雑費→100均やドラックストアでのついで買い減。

貯金または交際費など→現金貯金を減。

通信費→格安スマホに切り替え&WIFIを新規契約。

交通費→引っ越して中心地に近づいたため費用減。

洋服・美容(月平均)→単に興味なくなったので半分くらいに費用減。

保険→若いうちは病気にかかりにくく罹ったとしても皆保険でカバーできるため全額カット。

投資→できるだけ資産を増やしたいため増増増!!

 

 

年収が上がったタイミングで前々から検討していた投資にチャレンジ。

現金貯金と交際費をメインに雑費を減らして投資に割り当てました。

 

元気に働ける間は現金貯金と保険は不要と考えているささみちゃんです。

ポンコツポートフォリオにならないことを願うばかり。