ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

作り手の顔が分かると心が生まれる。

遅い遅い遅い…

 

ワイドショーでやってたハンドメイドの興味深さにつられてモノづくりをしようと思いたったささみちゃん。

それには専用の工具が必要で、家の倉庫にはありそうもなかったからネットでぽちった。アマゾンとか大手ショッピングサイトじゃなくて個人が運営しているタイプのお店で買った。工具以外の資材にも欲しいものがあったし忙しかったから口コミとかは調べずにここで買った。

ハンドメイドすると資材・工具があふれかえるよね。

 

数日後。まだ届かない。

一応お店から注文を受け付けた旨のメールは来ていた。

出荷に時間がかかっているみたい。

(出荷の大変さはささみちゃんもわかる。この話はまたいつか。)

 

また数日が経った。

まだ届かない。実はこの数日の間毎日ポストを確認してた(笑)

 

うーーーーん。遅い!

個人販売とはいえこの時代に既製品の商品到着を7日間も待たされるなんてあんまりないこと。

(自分で言うのもあれだけど…)おおらかな性格のささみちゃんにとっては商品が手元に来る「楽しみ」が商品が来ない「いらだち」に変わっていた。

 

直接お店に文句を言うわけはないけど、ほかの利用者はどう思っているのだろうと思いお店の名前をGoogleで検索した。オーダー品でもないから商品の評判は普通~良の評価ばっかり。発送についても問題があるとは書いていない。

ささみちゃんの運が悪かったみたい。

 

口コミ以外にも、販売している方の写真(と言っても顔ははっきりわからない程度に加工されてる)がいくつか出てきた。プロフィールには【一人っ子を子育て中】って書いてる。

家族構成とか「生産者の顔」が見えると相手の心が見える。

HPや商品で名前や顔見見せをすると相手が安心するというテクニックがあるが

確かにクレームや文句を減らす対策になるだろうとささみちゃんは納得した。

野菜や卵にも「生産者の顔」って載ってるもんね。

 

…気付かぬ間にお店の人からメールが来ていた。

発送を忘れてしまっていた。それに気づいてすでに発送済みという旨で。

まあだろうなという気持ちと早くいってほしかったという気持ち。

取りあえず待てばいいってことが分かって心が落ち着いた。

 

 

そして何日かしてやっと届いた。

ようやく作業に取り掛かれる。