ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

死ぬ責任は許されないのか?

テレビをつけると責任の話ばっかりしていると思う。

 

殺人を犯した人間が罪を認め罪を償う責任。

任命した責任。

システムの不具合を起こした責任。

貧困になった張本人の責任。

 

世間が大声で責任!責任!と唱えても、

ささみちゃん的には理解できない類の「責任」がたくさんある。

 

だけど、自分が役立たない、この世に未練がないからという理由で

自分のことは自分で始末する責任を全うしようと自殺を試みると

それはダメと言われる。

 

せっかく自分の意志で責任を負うチャンスの自死

最期くらい自由にさせてほしい。

 

安楽死賛成派のささみちゃんでした。

天国では(も)自由に生きよう