ジャニーズあれこれ雑記
ジャニーズ事務所騒動が盛り上がって数週間。
東山さんを新社長に迎えたジャニーズ事務所。
2回目の会見を終えて数日後にスクープされた「NGリスト」の存在。
会見に出席している記者のうち、当てることを「NG」とされた人間が写真付きでリスト化されていたらしい。
そのリストに載っていただろうとされているある記者がよくテレビに出演していて、(むしろその人以外は見てない。)司会者が会見中に発言した「顔が覚えられなくなってきました」という発言に対して繰り返し非難している。
「顔覚えられなくなってきた」の発言は「NGリストに掲載されている記者の顔を忘れそう」という意味で言ったに違いない。とのこと。
二時間の会見に数百人が参加したということだが、それほど記者がいたのであれば毎回挙手をしたとしても指名されない可能性は大いにある。
つまりNGリストに掲載されていなくても発言する機会がなかった可能性がある。
きっと彼は自分がNGリストに載っていることを確信するなにか、または確実に載っているという情報を手に入れたからこそあのような発言をTVで行うことができたのだと思う。
だって確信がなければ、「単に司会者にあてられなかっただけか。悔しい」と思うに留まるだろうから。
一般人からすると、「顔が覚えられなくなってきた」という発言は二度当てないようにと配慮したいと思う気持ちからきた発言だと考える人は少なくないだろう。
だって司会者に指名されなくとも自由に発言するような記者が多かったのだから。
だから例の記者にとって、「顔が覚えられなくなってきた」はジャニーズ問題に油を注ぐための恰好の餌食だったのだと思うささみちゃんでした。