ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

白+黒と黒と黒+黄

×カビバラ 〇カピバラ


人間は白+黒

犬は黒

キンメダイは黒

フクロウは黒+黄

 

これなぁんだ。

3

2

1

 

正解は目の色 (ささみちゃん調べ) 

 

人間って白目と黒目なのになんで犬の目は全部黒いの?

子供心を忘れないささみちゃんはそうつぶやいた。

 

(誰か)ggrks

 

ググりました。

 

Q.なんで人間には白目部分があるのか。

A.白目は人間以外にもあります。

 

だって!しかも犬にも(よーく見ると)白目があるらしい。

これでささみちゃんが現時点では犬を飼っていないことがばれました。

ちなみに白目部分は強膜といって他の動物にもある構造。

一見黒目だけと思っても黒系の色が付いた強膜を持っているんですね。

 

古い時代、人間が狩りをするときにアイコンタクトを行う必要があったため

人間だけが白目を「手に入れた」との解説を多く見かけました。

しかし、欲しいから手に入れられるものではないのでこの発言には疑問が残る。

(一般人が理解しやすいと思っての発言かな…?)

だったら未来の人類は暑い地球から身を守るために耐熱人間になれるってこと?

あつあつあつあつ

 

というか白目があるとアイコンタクトバレバレじゃん。

そして他の動物のように白目が見えにくいほうが捕獲動物に気づかれずにアイコンタクトできるじゃん。。。。

少し調べたばっかりに謎が深まってしまった。

 

調べてみたけど一般人向けのライトなものしか見つけられず、詳しくは専門書見たほうがいいのか。。。

まぁどうせ「戦いや狩りに勝った動物が偶然白目が付いており、それが人間だったのです」というオチなんではないかと思うささみちゃんでした。

 

 

ちゃんとした理由をご存じの方はコメントいただけますと嬉しいです。