ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

目隠し下山

岡山県には面白い行事があるらしい。

それは子供たちが参加する山の学習の一環で、なんと目隠しの必要がある。

4年生以上の小学生が参加するようで、「怖い行事」と言っている子もいるほど。

いったい何をするかというと下山!!

 

事前に張られたロープと同級生の掛け声や動きを頼りに

目隠しをして数百メートル先の最終地点まで下山するという。

もちろん整った道ではなくて山なのだから多少の危険はある。

そういう場所を他者と協力して乗り越える(しかも視界を奪われるというハンデ付き)というのがこの校外学習の目的らしい。

 

ちなみに、先生は手伝うことないが、子供たちをしっかりと見守っているそうだ。

 

正直、大人のささみちゃんもやってみたい。

ロープも1本じゃなくて途中途中枝分かれさせて複雑性を高めたい。

そういう野外体験施設あればバズりそうじゃない?

ちょっとバードボックスっぽいね。

 

 

【バード・ボックス】

冒頭で子供が自転車のベルをちりんちりん鳴らしているんだけど、

ハリポタに出てくる森の中の巨人を思い出す(笑)

www.youtube.com

 

 

 

【バード・ボックス】を見た後は【バード・ボックス:バルセロナ】もおすすめ!

ささみちゃんの中では評価がいい映画。

www.youtube.com

 

ある小学校の「山の学習」の紹介ブログ↓
www.kurashiki-oky.ed.jp