ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

雑貨屋さんで仕事。どんな待遇?

私は学生の時から雑貨屋さんめぐりが好き。

最近ではオンラインショップを活用して愛を運べない遠方のお気に入りグッズを家に送ってもらったりする。

 

自分のお気に入りのお店が楽天やアマゾンのようにぎゅっと集合しているわけではないので、ブックマークしておいた雑貨店のHPに都度都度訪問することになる。

 

HPのお知らせ欄の新製品案内をチェック。時々【求人のお知らせ】が出ている場合がある。雑貨屋で働くことが憧れだった私には少しうらやましく感じる。

仕事であれば面倒・きついこともあるだろうが、それでも好きな雑貨に囲まれて過ごしたい。その雑貨ブランドで働くことに幸せを感じるわけだ。

 

私の人生的に雑貨屋で働くということは今後ないだろうが、一応求人内容を覗いてみる。アルバイト・正社員総勢100名ほどいるらしい、ある雑貨屋の求人票には求職者に対して①履歴書②長所③短所④志望する具体的理由……などなど様々なリクエストをしていた。だが自社が提供できる待遇が書いてない。ありえない…。

これは強気求人と言わざるを得ない。

雑貨屋に憧れを持った求職者の足元を見ているのではないか?

給料がいくらかも分からないのに求職者の夢を人質に、雑貨屋側が一方的に選り好みしている。そんな求人は雑貨屋でなくともやめてほしい。(もちろん、きちんと時給をはじめとする待遇をしっかり記載している雑貨屋は幾多ある。)

 

正直好き好んで足を運んだりネットショップを利用していた雑貨屋がこんな求人を出していたらそれ以降一切そこでは雑貨を買わないことにしているささみちゃんです。