ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

ノルマはありません。目標はあります。

営業職で転職活動中。

 

【面接にて】

👨「弊社にはノルマはありません。その代わりに目標はあります。」

🐸「わあノルマ無いの最高じゃーん」

👨 ニコニコ

 

【 面接後】

🐸「あれノルマと目標って何が違うんだ?」

 

Googleでちゃちゃっと調べてみた。

「ノルマ」は「会社からの強制」で、「目標」は「従業員の自主性」で達成を目指す。

だそう。

 

【入社後】
👨「🐸さんの来期の”目標”は売上100万円です。ちなみにこれを達成するとボーナス増えます」

 

【会議】

🐸「現在の売上は15万です。」

👨「なんで数字取ってこれないの?どうすればできるの?今何やってるの?」

🐸「ボーナス要らないからガツガツ営業しなかったのに。やっぱりノルマあるやん。」

 

ちゃんちゃん。