ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

【ハンドメイド・手芸用品】ふるさと納税の返礼品をまとめてみた(2023年9月時点)

 

ふるさと納税まとめサイトは幾多あれど、私はハンドメイド・手芸用品系のまとめサイトを見たことがない。(あったらすみません。)

ないなら作ればいいじゃない。の発想でここに調査結果をまとめることにしました。

 

この記事は書きかけですので少しずつ更新します。

楽天経由で返礼品をGETできるものを中心にまとめました。

掲載数が増え次第カテゴリごとに記事を分けようと思います。

 

※ハンドメイド好きのお節介としてちょくちょく ささみちゃんコメント入れてますのでよろしければ参考にしてください。

 

 

【編み針】

作りたいものが決まっているのならそれに応じた針が含まれる返礼品を選ぶべし。

とにかく編み物を始めたい人は棒針つきキットがおすすめ。

 

奈良県生駒市

棒針2種8組

 

棒針2種20組

 

輪編み針

クンスト針

 

棒針+編み用具セット

 

かぎ針9種

 

大阪府東大阪市

棒針5種+ステッチマーカー+棒針キャップ

 

 

【ビーズ】

広島県福山市

デリカビーズ3g×18色

 

 

【糸】

編み物をする人は指定の太さの糸が含まれているものを選ぶべし。

お気に入りの毛糸から制作物を考えるのもあり。

 

岡山県笹岡市

 

大阪府貝塚市

羊毛フェルト30グラム×8色(ポップ)

羊毛フェルト30グラム×8色(シンプル)

 

奈良県吉野市

刺し子糸 20番手4本撚りおまかせ10色セット

 

★北海道恵庭市

羊毛フェルトセット(白と大地のいぶき)

 

 

 

 

【すぐに始められる!キット】

知らないジャンルをお手軽に試したい人向け。初心者向け。プレゼント向け。

 

奈良県生駒市

棒針で編む靴下キット(色番1437)

棒針で編む靴下キット(色番2104)

 

棒針で編む靴下キット(色番2107)

 

小さな編み針で作るチャームキット

 

プレートと糸で作るコースターキット

 

ミニ靴下キット

 

★長野県千曲市

A4トートバッグキット

 

リネン帽子キット

がま口ツールボックス

 

岐阜県大垣市

布で作る壁掛けインテリア(トナカイ)

 

兵庫県西脇市

マスクキット

 

沖縄県沖縄市

ピアスキット

 

 

 

【生地】

作りたいものをイメージしてから生地選びをするべし。

お手入れ方法・生地の取り扱いは要チェック。

 

兵庫県西脇市

綿ポリタンガリー2mカットクロス

綿ポリタンガリー2mカットクロス

岩手県平泉町

カーテン生地バラエティセット(中)

カーテン生地バラエティセット(小)

 

和歌山県和歌山市

ダブルガーゼ3m

 

 

【手芸用品】

自分のお財布からお金を出して買うほどでもないけど、返礼品でもらえるなら嬉しいと思えるものを選ぶべし。

 

奈良県生駒市

刺繍枠4種

 

バイアステープ12種

 

編み物書籍+編み物グッズが収納できるトートバッグ

 

ミニかぎ針・ものさし・まち針セット

 

兵庫県

裁縫箱

 

★福岡県古賀市

マスク製作用金型

刺し子用金型

 

 

静岡県富士市

手芸用紙バンド(Aセット)

 

手芸用紙バンド(Bセット)

 

岐阜県関市

美濃和紙おりがみ550色セット

 

 

※糸切ばさみ、洋裁はさみ等一部返礼品は割愛しております。

※当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品を紹介しています。

 

それでは今後の更新をお待ちください!