ささみちゃんのポンコツ日記

日常生活で起こるポンコツエピソードを書いてます

人生暇だから子育てする派?

子供は宝っていうけど(ある人にとっては「留学生は日本の宝」)…

結局自分の老後のためとか将来の年金資金を稼いでくれる存在だなと思う。

 

なんでこんな話するかというと、X(TV風に表現すると旧Twitter)で

「人生暇じゃないと子育てなんかできない」って言ってる人をみかけたから。

 

正直私もそう思う。

だって一日のスケジュールを考えてみてよ。

 

7時  起床

8時  出発

9時  始業

     │

    お仕事

     │

18時 終業 

19時 帰宅

    掃除・食事

20時 片付け・入浴

21時 余暇時間

23時 就寝

 

※2時間残業したら本日の余暇時間は”無”

 

私のスケジュールだから、もっと余暇時間が確保できる人がいるかもしれないけど

ここに子供が加わったらって考えるとフルタイムなんてとても無理。

というより1日8時間の仕事時間も趣味に使いたいと思っているっていうのに。

 

でも人生暇だからって子育てしたも、

忙しいー忙しいーって言う羽目になるんだろうから どっちもどっちかもね。